リビングをタイル張りにする5

皆さん こんばんは!みっちぃです。

今日もたくさんのご訪問と、にほん
ブログ村リノベーション部門でポチ
っとありがとうございます!!

皆さんのポチッが励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村


今日も引き続きリビングタイル貼りに
ついてお話ししたいと思います。

過去ログ
リビングをタイル張りにする1
リビングをタイル張りにする2
リビングをタイル張りにする3
リビングをタイル張りにする4

 

IMG_3585

モルタルの乾いた所からタイルを
貼り始めました。アルミのアングル
(直角もの)に水平器を載せて水平
をチェックします。縦・横・斜めと
チェックします。タイルとのつなぎ
部分は指で触って極力段差がない様
にします。

いらない名刺等をスライドさせて
ぶつからなければ(どちらからでも)
完璧ですね。でも完璧というのは
そうそうないので、多少の段差は
オッケーとしましょうか?

でないと先に進まないので。今まで
の25mmの高低差のことを考えれば、
1−2mmの誤差は問題の内には入り
ませんよね。ただその辺は個人の
指向の問題なので、ご自分の納得
できる範囲でやることですね。


 

IMG_3586

 

コーキングを付ける前にタイルを
現場に置いてみて隣り合うタイル
との高低差を指で触って確かめて
おきます。段差が大きければコー
キングも多めに、小さければ少な目
にという感じで調整出来ます。
今こちらのタイルには1Cm程コー
キングを盛っています。一般的には
タイルはモルタルまたはタイルボンド
で接着しますが、コーキングを使えば
衝撃吸収、防音、断熱と効果は大きい
と考えています。直感的に。
ただコーキングを使用した場合タイル
は動く訳で、当然目地もコーキングに
した方が良いと思われます。それと
重い物は載せない方が無難ですね。
60cm角のタイルを使用している店舗
でタイルが割れているのを見かける
ことがあります。それは下地がモル
タルで水平が取れていないという事
が考えられます。歩いていても、
場所によって音が違うのが分かります。
部分的に浮いていたり、凹んでいたり
タイルはシーソーになると絶対と
言っていい程割れますね。大理石など
はもっと簡単に割れます。大理石の
場合コーキングは床では厳禁です。
絶対に割れます。壁で使う分には力が
かからなければまず問題ないでしょう。

店舗の場合重い商品を載せたカルゴや
台車を走らせたらヤバいですね。

今の所ダイソーでは割れたタイルを
見たことはありません。
いよいよ余す所今年も1日となり
ましたね!皆さん、どんな1年
だったでしょうか?まあとにかく
振り返ると早いですね。

光陰矢の如し、時人を待たず
無常迅速 生死事大

時はあっという間に流れ
人を待ってくれるということがない

生きるとは何か、死ぬとは何か
如何に生きるべきかを明らかに
する事より大切な事はない

という禅の言葉ですが、目の前の
事に集中して瞬間瞬間を生ききる
その辺をしっかり意識して充実
した日々を送りたいと思っています。

やりたい事を極力先延ばしにせず
どんどんやって行きたいですね!

人生あっという間に終わってしまう
ようですからね(爆)

今年1年たくさんご訪問頂きまして
本当にありがとうございました。

たくさんのイイネ!そして読者登録
もたくさん頂きとても感謝しています。

次の投稿は2015年になります(笑)
明日ですが…。

来年も皆さんの毎日が充実し、夢に
向かって邁進して行き、望むものが
形となってこの世に現れてきます様
お祈り致します。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

心よりの感謝の気持を込めて

みっちぃ

 

 

 

続く

過去ログ
リビングをタイル張りにする1
リビングをタイル張りにする2
リビングをタイル張りにする3
リビングをタイル張りにする4

 

今日もご訪問ありがとうございました。

 


GLACIER BAYの素敵な水栓をオークション
に出品中です!

チェックしてみて下さいね!

GLACIER BAY洗面用2バルブ混合水栓
ゴールドをチェックする
  期間限定!値引き!

GLACIER BAY洗面用2バルブ混合水栓
ゴールドをチェックする

GLACIER BAY洗面用2バルブ混合水栓
シルバーをチェックする
期間限定!値引き!

GLACIER BAY水栓関連記事
GLACIER BAY2バルブ混合水栓

 

日本ブログ村に参加しました!ポチッと

ありがとうございます!

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村