カテゴリー別アーカイブ: IKEAイケアの企画もの

IKEAイケア ドア用ダンパー

皆さん、こんばんは!みっちぃです。
今日もたくさんのご訪問と、にほん
ブログ村リノベーション部門でポチ
っとありがとうございます!!!

    にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
    にほんブログ村

今日はIKEAイケアのドア用
ダンパーをご紹介します。

そもそもダンパーというのは
wikipediaによれば、運動エネ
ルギーを減衰させるものと
書かれています。

確かにスライド蝶番のついた
扉はスライド蝶番のスプリング
によって自動的に閉まります。

ただしダンパーがないとバタン
と大きな音を立てて閉まります。

photo:01


こちらは先日取り付け完了した
エントランスのシューズBOX扉
に取り付けられたスライド蝶番
とそこに取り付けられたダンパー
です。

このダンパーはスライド蝶番に
カチッとはめ込むことができる
優れものです。

ではIKEAイケア以外のスライド
蝶番が使われている扉はどう
したら良いのか?

通常は手でゆっくり閉めるしか
ありません。がしかしイケアの
ダンパーを使えばゆっくり
閉まってくれます。

photo:02


こちらです。イケアのカタログ
からお借りしました。

現物はこちら。

photo:03


金属製のダンパー程
滑らかではないのですが、
最後まで扉のつまみを持って
いる必要はありません。

photo:04


棚の内側に取付けろ!
と指が指し示されています(爆)

photo:05


取付け方、調整の仕方が
示されています。

photo:06


上に取付けることも可能だぞ!と
図が示していますね!4セット
余っているのでオークションに
でも出してみようかななどと
考えています。

今日もご訪問ありがとう
ございました!!

にほんブログ村に参加しました!
皆さんの応援が励みになります!
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村