カテゴリー別アーカイブ: 実践編

IKEAイケアのネジについて

皆さん、こんばんは!みっちぃです。
今日もたくさんのご訪問と、にほん
ブログ村リノベーション部門でポチ
っとありがとうございます!!!

    にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
    にほんブログ村

今日仕事でお客様宅訪問中たまたま
近くに在住の友人よりメールがあり、
注文していたイケアのダイニング
テーブルが届いたけど組み立て
られない!というSOS文書.

早速仕事が完了してから現場に急行。
付属のネジでネジ止めしたいのだ
けど、半分しかネジが入らない!と。

やってみるとドライバーが細いので
全然力が入らない。そこで自分の
工具を取り出し締め付ける。しかし、
イケアのネジはヨーロッパタイプ。

何が違うかと言うと普通のプラス
ネジにさらに星形の尖ったプラスが
組合わさっているのです。

photo:01


こちら昨日取り付けたIKEAの
スライド蝶番のネジですが、
プラスの間にさらに切れ目が
あるのが見えるでしょうか?

分かりやすい図が見つかった
ので、お借りしてきました。

photo:02


こちらのネジがポジドライブ
のネジです。

photo:03


こちらは私のポジドライブ
ドライバーです。ヨーロッパ
製の製品を扱う時に使うの
です。昨日までIKEAのスライド
蝶番取り付けるのに大活躍
でした。

食い付きが非常に良いのです。
このネジを日本製のドライバー
で廻そうとしても食い付きが
悪くて苦労します。

ところが今日このポジドライブ
用のドライバーを工具箱に戻す
のを忘れていたため仕方なく
普通のプラスドライバーで
締めました。なかなか大変
でした。

IKEAの製品をご自分で組み
立てるならポジドライブ用の
ドライバーの準備をお勧め
します。普通に売っていると
思います。

photo:04


今日組み立てた友人の
IKEAのダイニングテーブル
です。デザインがとてもお洒落
です!

今日もご訪問ありがとう
ございました!!

にほんブログ村に参加しました!
皆さんの応援が励みになります!
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村