カテゴリー別アーカイブ: トイレ

ウォーターハンマー解決!

皆さん こんばんは!みっちぃです。

今日もたくさんのご訪問と、にほん
ブログ村リノベーション部門でポチ
っとありがとうございます!!

たくさんのイイネ!もありがとう
ございます!

皆さんのポチッ、そしてイイネ!
が励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

 

にほんブログ村

今日はず〜っと気になっていたトイレの
タンクが満タンになった時にキッチンで
発生するダダダダダという音を解決する
ため水道屋さんに来てもらいました。

これはウォーターハンマーと呼ばれて
いるものだと説明を受けました。初耳
でしたね。

ウォーターハンマーについての説明
こちらからどうぞ。

その音が結構大きかったので深夜
など流さないようにしていました。

でその音はどう考えても天井裏から
聞こえてくるのですが、全く正確な
位置がわからなかったので。

簡単に説明すると水栓などを急激に
締めると圧がかかり水道管がぶれた
り壁にぶつかったりして音が発生
するということです。

以前のマンションでも出ていたの
ですが、そちらは銅管が使用されて
いました。

現在のところはポリ管が使われて
います。

さて水道屋さんもどこから音が発生
しているのか悩んでいます。

壁の中か〜?と言いながら壁に耳を
当てたのですが!その時左手が体を
支えるために給湯器にかかっていた
のです。そして納得したように

ここだわ!と雄叫びをあげました。

というと少々オーバーかもしれま
せんが、顔は笑顔になっていました
ね。

まさかまさかの給湯器の中でした。
そして彼曰く、

「給湯器はガス屋さんの管轄なので
ガス屋さんに聞いてもらうしかない
なぁ」と

試しに給湯器への給水をストップし
水だけ出してみたのでがウォーター
ハンマー音はしません!

つまり給湯器に水が行かなければ
音はしないということがわかっただけ
でも大発見でした。

と、その時!水道屋さん曰く

「給湯器への水をストップしたところ
から水漏れしてますね、これはホーム
センターでパッキン売っているのでご
自分で変えておいてください」と

あっ、やっときますと私。

がしかしここで帰ると水道屋さんは
入金なしだなぁなどと考えていると

「折角来たのでパッキン変えておいて
良いですか?」と。

DSCN2254

私 お願いします。

で水を止めてパッキンを変えようと
して写真のパーツを見て驚くでは
ないですか!

ありゃ〜こんなの使ってるわと。

下の写真がそのパーツです。

DSCN2255

なんの変哲も無い普通のパーツに見える
のですが、これが実はとんでもない
パーツだったのです!

下の写真をご覧下さい。

DSCN2256

このパーツ可動式だったのです。つまり
水栓が開いていても逆流ができないの
です。これは節水型のパーツらしいです
。しかし問題はこのパーツが可動式の
ため水圧で動くということなのです。

そこで水道屋さん固定式の止水栓と交換
したところ、なんと!全く音がしなく
なりました。

これは快挙でした!一万は越えましたが
安くして下さいました。超助かりました
。痛い出費ではありましたが、これが
直ったのが嬉しかったです!

水道屋さん!ありがとうございました!


 

 

IMG_5954

GLACIER BAY2ハンドル混合水栓
ゴールドをヤフオクに出品しました。

こちらからどうぞ!

 

IMG_7334
GLACIER BAY2ハンドル混合水栓
シルバーをヤフオクに出品しました。
こちらからどうぞ!

IMG_8372
KOHLER社水栓用アダプターも出品中です!
こちらからどうぞ!
 

今日もご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ