カテゴリー別アーカイブ: 間取図

間取図の変遷(リノベりす投稿)

皆さん こんばんは!みっちぃです。

今日もたくさんのご訪問と、にほん
ブログ村リノベーション部門でポチ
っとありがとうございます!!

たくさんのイイネ!もありがとう
ございます!

皆さんのポチッ、そしてイイネ!
が励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村

今日はリノベ情報サイト「リノベりす」
へ投稿したものをご紹介致します。

AFTERの写真は全て本日収録したもの
です(あまりかわりませんが 笑)。

すでにご存知の方も多いかとは思い
ますが、常に新しい気持で書いて
いますのでお楽しみ頂ければと思い
ます。

ではどうぞ。

 

*****************

皆さん、こんにちは。みっちぃです。

 

今日は現在リノベーション中の物件
(住んでいる訳ですが)の間取図の
変遷について書きたいと思います。

 

オリジナルの間取図は次の様なもの
だったようです。

IMG_7869

今から41年前の完成時の間取図
ですね。

そしてこちらは3年と少し前購入
した時の間取図です。この不動産屋
さんが作製した間取図はとても
見易いですね!

 

IMG_7844

オリジナルのキッチンルームに
収納の部屋を作った様です。いつ
なのか分かりませんが。この時は

既にリビングルーム隣の和室が
リビングにリフォームされています
ね。

そして私が描いた現在の間取図が
下の写真です。まあ、間取りその
ものは大きくは変わりませんが。

 

IMG_7843

和室は消滅しました(笑)リビングが
14畳から16畳へ。和室は現在ベッド
ルームとなっています。押し入れも
解体してウォークインクローゼットと
なりました。

キッチンはIKEA+KOHLERのコラボへ
と変えました。リビングキッチン共に
前回お伝えした通り、日に焼けきった
コルクタイルのデコボコ床から60Cm
角のタイル敷きへ変えました。

今までもご紹介していますがAFTERは
すべて今日撮影した最新版です、とは
言ってもあまり変わっていませんが…
(爆)

 

IMG_0147

BEFORE

購入時の玄関ですが、下駄箱の上も
壁になっていて激しい圧迫感があり
ました。

 

DSCN1205

AFTER

現在の状況ですが、シューズBOXを
少し後ろに下げ、玄関スペースを若干
ですが広げました。もちろん壁はぶち
抜き圧迫感を解消しました。玄関床は
タイルに変更してあります。タイル屋
さんの庭先に無造作に積まれていた為

「ひょっとして投げる(北海道弁で
捨てるの意味 笑)んですか?」と
伺うと「そうだよ、欲しけりゃ持って
行っていいよ」といわれ頂いたタイル
(40Cm角)でございます。カットは
有料でそちらでして頂きました。

聴いてみるもんですね!(爆)


IMG_0118

BEFORE

41年前のものではなく一度リフォーム
が施されている様でした。こちらを解体
した時点で古い姿が現れました。(壁の
タイルとか床のクッションフロアーとか)

剥き出しになっていた水道管は全て壁の
中に収めました。


DSCN1210

AFTER

本日撮りたてホヤホヤの写真です(笑)。
こちらはIKEAで自分でデザインした
システムキッチンです。住みながらの
工事で3ヶ月以上かかりました(汗)。
その間弁当ライフでした(爆)。
床の60Cm角のホワイトタイルも超
お気に入りで、もう他では生活できない
かもしれません(爆)。IKEAキッチン
心地良すぎてやばいです。ただワーク
トップを無垢材にしたので、水に濡らす
事が出来ず、結構気を使います。

それでも私は無垢材を選びますけどね!
ちなみにビルトインコンロはネット
オークションで、レンジフードは
リサイクルショップで破格で新品を
ゲットしました。


IMG_0153

BEFORE

購入時のミシミシ+デコボコ床です。


DSCN1204

AFTER

こちらオリジナルでは和室となって
います。つい最近ようやく隅々まで
タイルを貼り終えた所です。

右側は購入時和室でしたが、現在は
フローリングに変えベッドルームと
して使っています。

引き戸を壁とドアに変えました。高級
ホテルのスイートルーム暮らしを超えるを
コンセプトにセルフ・リノベーション
に邁進しています(爆)。あくまでも
仕事の合間を縫ってでございます。

丁度住み始めてから2年半になります。
住みながらのリノベーションは一度に
たくさんのお金がかからないので良い
ですね。

良い材料を安く手に入れる為の時間に
余裕があります。「住みながらリノベ」
お勧めです!

最後までお読み頂きありがとう
ございます。

みっちぃのセルフリノベーション

*****************

 

今日もご訪問ありがとうございました。


GLACIER BAYの素敵な水栓をオークション
に出品中です!

チェックしてみて下さいね!

訳あり格安出品中です!
GLACIER BAY洗面用2ハンドル混合水栓
シルバーをチェックする

GLACIER BAY洗面用2ハンドル混合水栓
ゴールドをチェックする

新規値下げ出品!

GLACIER BAY洗面用2ハンドル混合水栓
シルバーをチェックする

3日間限定

GLACIER BAY洗面用2ハンドル混合水栓
ゴールドをチェックする

 

GLACIER BAY水栓関連記事
GLACIER BAY2バルブ混合水栓

 

日本ブログ村に参加しました!ポチッと

ありがとうございます!

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村