カテゴリー別アーカイブ: GLACIER BAY

GLACIER BAY混合水栓カートリッジ結論

 

 

皆さん、こんばんは!みっちぃです。

今日もたくさんのご訪問と、にほん
ブログ村リノベーション部門でポチ
っとありがとうございます!!

たくさんのイイネ!もありがとう
ございます!

皆さんのポチッ、そしてイイネ!
が励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村


 

みっちぃのリノベーションを詳しく見る

 

今日はGLACIER BAY2ハンドル混合水栓
カートリッジについての最終的な結論
についてお伝えしたいと思います。

 
13年前から使われていた混合水栓の漏水
が始まったため今回カートリッジを購入
して頂いた方からカートリッジを交換
したけれど、カートリッジの金属部分の
長さが新しいものは長く1.5mm程浮いて
しまったとのご報告を受けてメールでの
やり取りを続けていたのですが、本日
全てがクリアに見えてきましたので
こちらでシェアさせて頂きたいと思い
ます。

なお前回アップしました記事はポイント
がずれていたため非公開とさせて頂き
ました。

ではお客様がお送り下さった写真を
許可を頂きましたのでこちらでシェア
させて頂きたいと思います。

 
img_20161020_1439071

 

こちらがお送り頂いた写真です。とても
13年使用されていたとは思えない程綺麗
な状態です!右のCOLD(水)の方が漏水
したためそちらのみカートリッジを交換
されたとのことです。
さてここで見て頂きたいのが、本体台座
部分とハンドルが付いている支柱部分
(ハンドルシートと呼ばれていますが)
の底の部分との隙間です。右側(水)の
方は1.5mm程隙間が黒っぽく見えます。
お分かりでしょうか?

 
image11-1

汚くなってしまいましたが、青い線で
囲まれた部分です。


 
img_20161019_0725071

 

こちらお送り頂いた古いカートリッジ
の写真です。金属部分(真鍮)の長さが
14mm。金属部分にはこの写真では見え
ませんが欠け(下の写真の様な凹み部)
があります。


 
jasmine_seagreen-img600x450-14764540921476454092-055521510ndjjyz21510

こちらは新しいカートリッジで15.5mm
あります。そのために最初の写真の様に
本体台座とハンドル部分底部との間に
1.5mm程の隙間ができています。

左側のHOTの方は古いカートリッジが
そのまま入っているため隙間が殆ど
ない状態です。

私自身相談を受け隙間をなくすこと
ばかり考えていたのですが、ふと
新しい水栓をチェックしてみようと
思い調べてみると新品の水栓には
全て1.5-2mm程の隙間があることに
気がつきました。以下の写真をご覧
下さい。
dscn2930

こちらは新品の水栓ですが2mm程隙間
があります。HOTの方です。


 
dscn2929

こちらはCOLD側ですが、やはり隙間が
ありますね。


 
dscn2928

少し離れて見ていますが意識して見ると
隙間はあります。


 
dscn2931

こちらは商品の化粧箱ですが印刷された
写真を見るとやはり隙間がありました。
ということで結論から申し上げると
古い製品のカートリッジは金属部分が
若干短く台座とハンドル支柱部の底部
の間の隙間が殆どないように見えます

現行のカートリッジを使用した場合は
現行モデルと同じように1.5-2mm程度
隙間ができるということで、結論と
しては隙間のあるなしにこだわらない
限りは特に問題はないと判断できそう
です。

今まで隙間のない状態で使っていた方
には違和感があるかもしれません。
その場合にはカートリッジの金属部分
を平ヤスリで1.5mm程度削ってお使い
頂ければ隙間はなくなる筈です。

また片方だけの交換ですとどうしても
差が出てしまうため違いが目立ち違和
感は拭えないかと思われます。やはり
両方とも交換をお勧め致します。

私自身今まで全く気にしたことが
なかったポイントで今回の一件で
非常に認識が深まりました。購入者の
方にはとことんお付き合い頂き、また
写真も多数お送り頂き詳しい説明も
つけて下さり本当に感謝しています。

この場を借りて改めまして御礼申し
あげます。ありがとうございました!

 

カートリッジ交換の方法はこちらの動画

を参照頂ければと思います。英語ですが
映像を見ているだけでも大体理解できる
かと思います。

How to fix a leaking faucet yourself
水栓の水漏れを自分で治す方法


 

続く

 

今日もご訪問ありがとうございます!

 

IMG_5954

GLACIER BAY2ハンドル混合水栓
ゴールドをヤフオクに出品しました。

こちらからどうぞ!

IMG_7334
GLACIER BAY2ハンドル混合水栓
シルバーをヤフオクに出品しました。
こちらからどうぞ!

 

IMG_8372
KOHLER社水栓用アダプターも出品中です!
こちらからどうぞ!

新着!
KOHLER社水栓用パッキンを出品しました。
こちらからどうぞ!

新着!
GLACIER BAY2ハンドル混合水栓用
カートリッジを出品しました!漏水
対策に!こちらからどうぞ!

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村